グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

生イクラプロジェクト

11月3日
a0026115_013951.jpg#えーっと、晩ご飯はオイラの担当だったので残りのアサリを酒蒸しに(またかよ)しますた。安い日本酒を使ったのでちと塩味が濃くなったのはショボーン。でもエキス ウマー。
あとのメニウはなんだっけ。。。あ、豚キムチ!(またかよ) でも炒め。ヨーカ堂で売ってる「北海道で一番売れてるキムチ」とかいうやつがほんとおいすぃんだよね。コクがあって。この日もそのキムチと豚肉を炒めただけで下味も塩胡椒もなんにもしないんだけど、それだけでおいすぃなり。
もう1品作った気がするんだけど・・・忘れたゎぃ(>_<)

a0026115_0381453.jpgそして作りましたよイクラ。
手がぎりぎり浸けられるくらいの熱さのお湯にお塩を小さじ2杯溶かし、そこにどぼんと筋子を入れます。
1~2分したらお水を足してぬるくして、その中で筋子の皮からイクラをしごいて取ります。
だいたい取れたらザルにあけ、さっきの塩水の中にひたしつつぐりぐりこすりつけるようにするとゴミとかがザルにひっついて取れるので、ザルを洗ってはぐりぐりを繰り返し。そうするとイクラができるのです。
あとは水気を切って(うちの場合はここでひとしおしてさらに水気を出すかんじ)、お醤油とお酒を混ぜたトコに漬け込めば一晩で完成~♪

塩水じゃなくてただの水で洗うと、イクラは白濁するので(白濁しても、漬け汁に入れておけばちゃんと透明に戻るけど)塩水でやるのがベターざんす。
あと、お酒を煮きるヒトもいるけれど、うちはそのまま浸けちゃいます☆
さ、しばらくイクラ三昧だな~
ちなみに本日ヨーカ堂でさらに筋子を買い、それはママンが粕漬けにチャレンジしてます。結果に期待!
[PR]
by panemo | 2004-11-22 00:39 | おうちゴハン