グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

鍋なべナベ

10月24日
#さー、鍋ですよ~♪ 本日のお鍋は;
◆合鴨と水菜のハリハリ鍋
鶏ガラスープに、スライスした合鴨と水菜、長ネギを入れて火が通るのを待つだけ。このシンプルさがたまらん☆ 食べる際にはゼヒ柚子胡椒を溶いてみてね。〆に投入するなら、ご飯粒よりおうどんをオススメしまっす!

◆寄せ鍋
もうそのまんま。本日は昆布だしに白菜、エノキ、シメジ、ハマグリ、カキ、長ネギ、お豆腐って感じ? お魚の切り身とかも入れたかったけど、これまた貝の旨味に頼ってシンプルに。ポン酢醤油が合いますな。〆はやはりご飯粒で。

◆あんこう鍋
a0026115_393936.jpg以前に楽天市場のこのお店の1円オークションで落札したあんこうが、箱詰めの状態も処理もキレイだし味もいいしってことで気に入っていたんだけど、今回みんなに「あんこうとかどう?」と打診したら「食べたことない~! 食べてみたい」の声多数で、ぎりぎり締切のオークションに入札したらなんと2個もゲトできてしまったのさあ。で、1つはここでお召し上がり。1つはオイラが自宅に持って帰ったわけで。
味噌仕立てとかめんつゆ仕立て(ようするにお醤油と鰹だしってこと?)とかどっちもでよさそうだったのだけど、たまたまお味噌がなかったので(笑)後者で。でも、それをポン酢でいただくのがまたおいすぃわけですわ。
〆は、鍋に入れず酒蒸しにして別皿に取り分けてあったあん肝を溶かして、ご飯粒入れてお雑炊さ~♪ 卵でとじたかったけど、卵も切れててね~(笑) でも充分ウマーなのよ(^^)

そのほかに、オイラは前日の水ダコでマリネを作ったのでそれを持参し、別の友達はダンナがヨーロッパ(主にドイツ)で修行を積んだシェフなので、ザウアークラウトとソーセージの煮込みを鍋ごと持ってきてくれました☆(もち、ダンナも今日の鍋会に参加してるのよん) あと、ジャーマンポテトはその場で作ってくれたけど、ローズマリーが効いているこの一品にみんなカンゲキよぉ(>_<) 宴が始まる前に、ちょっとつまみちょっとつまみしているうちにほぼ空っぽになっちゃったものf(^^; ちなみにそのローズマリーは、自分ちの庭で育てているらすぃ。。。スゴー。

あとは、以前に買って飲む機会がなかった97年のバルバレスコ(RABAJA)をようやく飲みました。そのシェフくんにも「おいしいね」と言ってもらえたので、買っておいた甲斐がありますわー。

そして、寝不足がたたってそのままオイラ沈没しますた。。。…(__).。oO スマソ。
[PR]
by panemo | 2004-11-04 03:06 | おうちゴハン