グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

築地場内でお昼ゴハン

10月22日
#週末に友達の家で鍋パーティをやるので、食材を仕入れに出勤前に築地へ。
会社が築地に近くなってから、こーゆーのがやりやすくなって嬉しいなりよ♪

まずは鳥藤で「鴨と水菜のハリハリ鍋」用に合鴨のだき身(胸肉)を買おうと行ってみたら、残念ながらちょっと行った時間が遅くて売り切れ(>_<) あとは自家製イクラ作成用に、三宅水産で生筋子ゲト。ここのお兄ちゃんはたいてい「○○くださいな~」って言って頼んでそれを袋に入れてくれた後、「後は?」と訊いてきます。で「あと、××も」って頼むと、そのあとまた「後は? こっちのも安くしとくよー」って。
・・・だからってわけじゃないけど、オイラの腕ほどの太さのある水ダコの足、2本も買ってしまいました。。。だって、2本買えば400円引いてくれるってゆーんですもの・・・
そのほかにコナシでちりめんじゃこ買って、友達と合流して場内へ。

実は、友達との待ち合わせは12時前に設定していたのだけど、いろいろあって会えたのが12時半。だから、お昼真っ盛りになってしまって、どの店に行っても行列の時間帯になってしまったのなりよ。。。くすん。オイラも会社に行く時間が迫っていたのだけど、まあ急ぎの仕事もなかったので「すいません、あと1時間遅れますー」と一報して、「たけだ」と「高はし」で迷った挙げ句高はしへ。さすがに限定メニウの「あんこう煮定食」は売り切れで、じゃあ築地王オススメの「小甘鯛の一夜干し」をいただこうとはりきって並んださー。でもって、並んでいたら、会社の先輩がわざわざ食べに来てるのにばったり会ってしまったのだけど・・・f(^^; まあビルが違うからいーやっ

a0026115_128036.jpgもう閉店時間も近かったので、今日のメニウの8割方が売り切れ。その中で、小甘鯛はちょっとお高いせいもあるのか残っててラッキー☆ 焼かれるのを待つこと15分くらい、その香ばしい匂いにまずヤラれましたね。そしてほろりと骨からはがれる身。やーう゛ぁーいー。ウーマーいー。もうねえ、「猫またぎ」(=猫が目も留めずまたぐほどキレイに骨しか残さず魚を食べる)と呼ばれるオイラですからね、目の上のいちばんおいすぃとことかエラの近くとか、もう堪能堪能。店主のかたが「すいませんね、焼き物もほとんど終わっちゃってて・・・」と恐縮そうにおっしゃったけど、「いえいえ、コレが食べたかったんです!」と力説(?)してお店を去りました。あー、ほんとウマー。
ちなみに、買ったちりめんじゃこは、友達が急に実家に帰ることになったというので「実家へのお土産」として売り渡してしまいました(笑) だって、食べた後また買いに行ったら、コナシはもう店じまいしていたんだもの。。。ココは店じまいが早いのよね★


10月23日
#そして、鍋の材料を買いに再び築地へ。。。
実は22日は残業してて、気付いたらもう4時半だったの。。。だから、「このままあと1時間くらい会社にいて、そのまま築地に買い物に行ってもいいよな・・・つか、今朝買って冷蔵庫に入ってる食材、無理して買う必要なかったよね・・・」とか逡巡しつつ、でも一旦帰宅。11時に起きて再度出直してみたのさ。
a0026115_217933.jpgまずは鳥藤で合鴨。国産とマレーシア産で迷うも、お店の人と相談して、奮発して国産ゲト。あとは寄せ鍋用に貝を買おうと、三宅水産と浅田水産を2往復くらいして迷って迷って、三宅水産でハマグリ、浅田水産でカキをゲト。その後もふらりとして、コナシで今度は自分ちに持ってかえるためにまたちりめんじゃこ。試食させてもらったら一番高いの(グラム525円)がやはりおいすぃの~! よく考えたら、その値段でも、スーパーで買うのと実は同じくらいなのねえ(ほら、スーパーとかのは少量パックだから・・・)。だから買っちゃった♪

そのほかにも、小振りだけど手頃な値段のハマグリを藤栄水産(かな?)で見つけたので、「これは酒蒸しでもいいかも☆」と購入。
a0026115_293877.jpgそんなこんなで大荷物抱えて、今日はたけだでカキバター定食。フライもいいんだけど(あ、そういえば解禁後にカキフライを1度も食べてないぞ!)ぷりぷりにソテーされたモノをいただくのもおいしそうだなーと思って。で実際、ウマーでした。ほんとぷりっぷり。濃厚な海のミルクの味わいがなんとも言えんわー、という月並みな表現しかできないオイラの能力を呪いますぅ。。。

んなかんじで、これからも機会を見ては築地へ繰り出すぞぉっ♪
[PR]
by panemo | 2004-11-04 02:09 | 外食