グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

10月11日

久しぶりにゴハン作りますた。
●牛スジカレーa0026115_1375148.jpg
・牛スジは1度茹でこぼしてアクとか洗い流したあと、お酒をひたひたになるまで注いで再度ぐつぐつと。青ネギやローリエ入れてやると臭みも消えるようです。
・ニンジンとリンゴをすり下ろしorフードプロセッサでピューレにして、飴色になるまで炒めたタマネギのとこに加えてさらに炒め、赤ワインをどばっと注いで、ワインがなくなるまで煮詰めます。
・そこに適当な大きさに切った牛スジと、お水、牛スジ煮たときのスープを注いで、カレー粉入れて弱火でことこと。
・30分くらい煮たら、カレールウ入れてまた煮込んだら出来上がり~♪

#珍しく手の込んだカレーを作ってみたさ。レシピは、オイラのブックマークに入っているせりあさんという方の日記より。ウマー。
ちなみにワインは、料理用の安ワインを買ってきてあったにもかかわらず、冷蔵庫の野菜室からジョルジュ・デュブッフのボジョレー・ヴィラージュが発掘されたのでそれを使っちゃったのさ。

●酢油サラダ
・ニンジン千切りとタマネギスライスに、強めの塩を揉み込んでしんなりさせる。
・しんなりしたら、千切りにしたキャベツもそこに混ぜ込む。
・またしんなりしたら、酢2:油3、砂糖少々を混ぜたドレッシングをそこに入れて和え、重石をして1時間ほど置いて水分適当に切ったら出来上がり~♪

#たいめいけんのサラダのレシピらすぃ。でもすっごいウマーにできてお姉さんカンゲキ。

●青菜と白身のスープ
#これは、カレーに黄身をトッピングしたら白身が余ったので、急遽かき玉っぽいスープを作っただけなりよ・・・

・・・とまあ、なかなかバランスの良い献立になりました。カレーはまたチャレンジしよう☆
[PR]
by panemo | 2004-10-17 01:37 | おうちゴハン