グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

9月27日~10月3日の外食ぴくあぷ

a0026115_23412266.jpg27(月)昼:排骨麺@するが亭
#通し営業ゆえ、オイラ達やさぐれ稼業には大事な存在のお食事処するが亭。でも最近、ランチタイムを外した時間に行ってもやたら混んでるんだなこれが。というわけで今日も行ったらカウンタしか空いてないのー(>_<) で、同僚にオススメされた排骨麺。たしかに排骨がボリウムたぷーりで美味かったッス。

a0026115_2347116.jpg28(火)夜:飯場
#飲みたいモードになったので、後輩誘っていつもの飯場へ。サンマのお刺身ウマー♪
あと本日の目玉は、トマトのリキュールラ・トマト☆ しそ焼酎で有名な「鍛高譚」も出してる会社(合同酒精)が造ったお酒で、ロックで締めに飲むのがオススメ。さわやか~な青いにほひにクラっとします(笑) 難点は、一般消費者への小売りはしてないこと!! まあ、ネットで業者卸してる酒屋さんが販売してたりもするので、買えなくもないけどねー。そのうち手に入れようっと♪

29(水)昼:サーモンムニエル@レストラン・サカキ
a0026115_23521578.jpg#たしか結構雨が降っていて、しかも赤坂に午後イチで向かわないとならなくて、じゃあ駅までの途中でどこか、ってことで久しぶりにサカキに入店。待つこともなく入れたのはいいけど、やはりミックスフライ定食はもう売り切れでした・・・
じゃあ、と選んだのはサーモン。バターソース系が敷かれていたんだけど、ソースの名前を失念・・・f(^^; でも、サーモンは皮がパリっとしていて、ナイフ入れるとすっと切れるのよね。ステキ☆ ソースつけるとぺしゃっとしちゃうので、なるべく皮につけずに食べてみた。つかほんとあれで1050円なんて満足~♪

30(木)夜:BU−A BU−Aa0026115_0123675.jpg
#夏休みの最後の一日を駆け込みでこの日に取得。ただ、夜は所用で出かけたので、その後軽くお食事。ネットで見つけて、行ってみたかったBU-A BU-Aなりー。お茶をメインに使用したお料理や飲み物を出してるところなり。
ビールの苦みを消すためにお茶と混ぜた「茶ビール」とか、お茶を使ってスモークしたおつまみとか(メンマのスモークがめっさウマ!)、ラーメンはすっきりしたスープにこれまたお茶が使われていていい風味~☆ スープ飲み干せちゃうよん。
メニウの種類は多くはないので、数回行けば網羅してしまうとは思うけれど、居心地もいいし味もいいし、たまに寄りたいお店です。

a0026115_0141969.jpg1(金)昼:辣肉麺@謝謝
#「ラーメン始めました」の文字に惹かれて頼んでみた。「辣」と書いてあるけど、さほど辛くなかったよん。高菜おいしかった。多分化調はけっこう利いていたお味なんだろうな・・・気にしなかったが。

a0026115_0175639.jpg2(土)昼:海鮮わっぱ飯 in 秋田新幹線
#ケコーン式のため秋田へ。「やっぱ駅弁でしょ♪」と東京駅で買ったのは盛岡の駅弁・・・orz まいっか
でも予想よりおいしかったなりよ。あ、あとは旅のお供にヱビスビールね☆

a0026115_0211898.jpg3(日)昼:しょっつる鍋@杉のや
#午後の新幹線だったので、列席者たちと駅ビルの杉のやへ。みんなきりたんぽ鍋が食べたいってコトで、郷土料理が手軽に食べられるこのお店に来たわけだけど、来てみたら女子は「おこめアイス~!」「あ、あたしも!」とかってきりたんぽ人気薄w オイラはきりたんぽには魅力がなかったのでしょっつる鍋。あ、ここは一人鍋ができるのです。もちろんまとめてお鍋にしてもらうのも可能。
しかししょっつる鍋ウマー。鰰(はたはた)がぷりっとしててさー。しかも雌だったらしくお腹にぶりっ子(と呼ぶらすぃ)がぱんぱんに詰まってたさあ。ちょっと長けてたぽくて、皮硬かったけど。。。でも堪能なりね。ちなみに1500円。
[PR]
by panemo | 2004-10-12 03:24 | 外食